愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

カレイ釣り 愛媛県伊予市で20センチをゲット!

お疲れんこん、きころパパです。

メチャクチャ寒い毎日ですが、皆さん釣ってますか~?

さて私は悪夢のようなインフルエンザから立ち直り、先日2018年1月21日の日曜日、愛媛県伊予市に釣りに行きました!

といっても、小学3年生の娘と遊びがてらなので、釣れるかどうか分からない、カレイを狙っての釣行です。

 

森漁港周辺でカレイ狙い

場所は、愛媛県松山市近郊の釣り人なら、みんなが知っている(と思う)伊予市の森漁港周辺。地図でいうと、こんなところです↓

f:id:kikoropapa:20180126001715p:plain

当日は久しぶりに好天気で、風もなくのんびりとした投げ釣りです。

アオイソメと本虫をエサに、市販のカレイ仕掛けを投げといて、イスに座ってのんび~りと温かいコーヒーを飲みながら、波を眺めるというリラックスな釣りです。

小3の娘は石を拾って投げたり、積み上げたり。自分なりにキチンと遊んでいます(笑)。

f:id:kikoropapa:20180126222543j:plain

 

20センチのカレイをゲット!

で。いつの間にか小さなカレイが掛かっていました。

多分、マコガレイです。

f:id:kikoropapa:20180126221727j:plain

サイズは20センチちょうど。

いつ釣れたかよく分からなくて、上げてみたら釣れていたという、カレイ釣りにはよくあるパターンです(私だけ?)。

あと10センチあったら持って帰るところですが、やさしく海に放してあげました。 

ちなみに、この日は竿を3本出していました。

2本は4メートルの竿。1本は3メートル足らずの竿。

で、20センチのカレイが釣れたのは、一番短い3メートル足らずの竿でした。

それでも、当たりを見逃すという気が抜けすぎのリラックスさ!

 

帰りは定食屋で美味しいランチ

まぁボウズよりは良いかということで、帰りに近所の定食屋で私はカレーラーメンを、娘はオムライスを食べて帰りました。 

レジャーとしての釣りは、釣果だけではなくて、その途中で美味しいものを食べたり、きれいな景色を見たりなど、いろいろ楽しめますよね!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村