愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

キス釣り クーラーボックス おススメは?

お疲れんこん、きころパパです。 

「ねぇ、きころパパ。釣り用ならどんなクーラーボックスがいいの?」

なーんてことを、聞かれたり聞かれなかったりする昨今ですが、皆さん、どんなクーラーボックス使っていますか?

f:id:kikoropapa:20170916113149j:plain

ちなみに、私がキス釣りで使っているのは、ご覧の通り、

シマノの フィクセル サーフ キススペシャル  です。(自慢!(^^)!)

 

高いクーラーは性能も高い

はっきり言って、高価です!

たかが小型のクーラーボックスに2万円以上をかける気が知れませんが、機能は抜群!

 保冷機能はもちろん、とにかく持ち歩きが楽で、これがあれば道具箱と竿立ては必要ないです。

キス釣りのように、暑い日中砂浜を歩く釣りでは、これ以上のものはありません。

17センチくらいのキスを40匹入れても、氷は半日もっていました。

 なので、長い目で見ると、キス釣りには必需品と言えるでしょう。(と言って、妻を説得しました)

 

 

でも、やっぱりクーラーボックスにあまりお金は掛けたくないですよね~

 ただ夏場も釣りをするのなら、安いクーラーボックスはお勧めしません。

すぐに氷が解けるからです。

 

1万円前後で探しましょう!

となると、どうしても1万円前後のものがスペック的にも良いです。

シマノ党の私には、やはりフィクセルシリーズがおススメ。

自分も使っていますから。

 

例えば、下記のフィクセルライト。

 付属品がないので、個別に買うのは面倒ですが、1万円を割る価格は魅力です。

このサイズなら、キス釣りだけではなくてアジ釣りにも活用できます。

 

カレイ釣りにも使いたいな~ と言うそこのあなた!

カレイ釣りは冬~春で、そもそも気温が低いので、

氷を入れておけば、低価格の中型クーラーでも大丈夫です。

私も安メーカーのものを使っています。

真夏のキス釣りとは、根本的に違いますから。

 

付属品が無いクーラーボックスでも、竿立てやトレイは、別売りでも売っていますので、後からゴテゴテ付けるといいでしょう。

 

でも。。。

やはり、初めから付属品が付けられるタイプがお勧めです!

 例えば、下のようなやつとか。。。

釣りに合わせてクーラーを選ぶ

ちなみに、私はキス釣り用と、カレイ用、イカ用は、それぞれ分けて使っています。

特にイカ用は、スミで汚れてもいいように、一番お古のクーラーボックス(でもシマノ)を使っています。

 ベランダには、キス釣り用、イカ釣り用、カレイ釣り用の3種のクーラーボックスが並んでいます(爆)

 というわけで、クーラーボックスは、思い切って1万円前後~2万円程度までを視野に入れて、買っちゃいましょう!

ぜーーったいに、長い目で見てお得だと思いますよ!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村