愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

キス釣りに行こう! vol.2 あると便利なもの~その1~

お疲れんこん、きころパパです。

今回は、キス釣りにあると便利なものを、独断と偏見でお伝えします。

まぁ、それ俺も使ってるよ! という人もいるとは思いますが、広い心で読んでいただければと思います。

f:id:kikoropapa:20170503063300j:plain

 

軍手は釣りの必需アイテム

そうです、軍手です。キス釣りに限らず、釣りのときにあると、とても重宝します。

へっ? 何それ?

と思った方もいると思いますが、軍手は釣りにおける最高の便利グッズだと、思っています。

あまりにも便利すぎて、私は常に車に3組ほど置いています。

 

フィンガープロテクターの代わりに

キス釣りで遠投するとき、右手の人差し指でリールの糸を押さえておいて、ぶん投げますよね。そのときに、素手ですると、思いっきり遠投したときに指先が切れそうなくらい痛くなります。

おそらく、切ったことのある人もいるでしょう。

それを防ぐために、下記のようなフィンガープロテクターを使う人もいると思いますが、ちょっと買うのはもったいないかなと。(なんせ二人の子持ちですから)

ですが、右手に軍手をはめて、おりゃーとぶん投げると、指は痛くありません。

あら便利!

パワーフィンガー キススペシャル GL-042C ブラック
 
 

魚もつかみやすい 

右手に軍手をして遠投し、そのままキスが釣れた時は、軍手をしている右手でキスをつかめるので、便利です。

素手よりもつかみやすく、魚を傷めなくて済みます。これは、釣りをすればするほど、実感できるメリットです。

いちいちフィッシンググリップなどでつかむのも面倒ですし。

キス釣りのように、一度にたくさん魚が掛かったときは、効率よく魚をつかんではクーラーボックスに入れることができるので、「軍手パワー」を実感できますよ!

 

いざとなれば、タオル代わりにも

軍手の良いところは、布でできているという点です。

すなわち、ちょちょいとタオル代わりに使うことができるということです。

エサのゴカイを触った後に、バケツで手を洗ったり、タオルで指を拭いたりする代わりに軍手でふくことができます。

これは、思いがけず便利です!!

 汚れても、水汲みバケツでバシャバシャと洗って、竿掛けにでも干しておけば、夏場ならすぐに乾きます。

帰宅後に、洗濯石鹸と100円ショップのブラシでゴシゴシ洗うと、再利用できます。

う~ん、エコ!!

ゴカイの汁などで、汚れすぎて復活不可能、となっても気兼ねなく捨てることもできます。

 

冬場は手袋代わりに両手に使える

以上のことから、私は軍手を大量に買って、ストックしています。

ホームセンターでひもで縛って売っているようなものを買えば、洗って使えば1~2年分くらいにはなります!!

冬場は手袋代わりに両手にはめています。

仮に12組で売っていれば、24回使えるということです。しかも毎回洗えば、24個✖3回洗いでも72回の釣行に使えるという優れもの!!

私はキス釣りだけではなくて、すべての釣りに使っていますが!(^^)!

 

ミタニ 軍手 8ゲージ 特綿 12双入
たくさんの種類の軍手がありますが、色々と数が多くて決めにくい事はありませんか? 特綿軍手2本編み 8ゲージ仕様とは"薄過ぎず・厚過ぎず"更に細かいゴミが入りにくい軍手です。 ポリエステルなどの化繊が主原料の商品には吸湿性が無く手汗で臭くなったり、作業中に油の付着で滑りやすくなる可能性もあります。 綿率約30%の特綿糸を使用している2本編み軍手はそのような作業でも吸湿性があるので、化学繊維100%の軍手と比べてスベリ易さは軽減できる商品です。 また、純綿軍手と比べて綿率は低いもののコストが抑えられていますので工場作業などの大量使用には非常に適した商品です。 長時間手に着用する物なので、この着用感をお勧め致します。
 

 

買うときは はめてみてから

ホームセンターでひもで縛って1ダースで売っているようなものがコスパ的に良いですよ。特に一度手にはめてみてから買われることをお勧めします。

釣りに軍手! 私は常に車に3組ほど置いています。とにかく便利ですよ!

ぜひお試しあれ!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村