愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

キス釣りに行こう! vol.3 あると便利なもの~その2~

お疲れんこん、きころパパです。

引き続き、キス釣りにあると便利なものを紹介します。

今回はエサ箱と石粉です。

 f:id:kikoropapa:20180311154536j:plain

石粉はキス釣りの必需品?

写真で説明できないのが残念ですが、キス釣りの定番エサのイソメ(ジャリメ、石ゴカイ)は、ヌルヌルしてますよね。

 釣具屋さんで買うと、砂みたいなものと一緒にプラの袋や容器に入れられることが多いと思いますが、これをそのまま使うと、つかみにくくて、針に刺し辛いのはご存じのとおりです。

そこで私がオススメするのは、石粉類です。

私がいつも使うのは、これ。イソメの友です。

 

活きエサにふりかけてまぶして下さい。 イソメ・ゴカイがほぐれやすく、掴みやすくなります。 活エサの鮮度、活きの良さを長時間保ちます。
 
使い方はカンタン。 
 買ったゴカイのうち、すぐに使う数匹だけを餌箱に入れて、石粉を適度にかけます。

そして、餌箱のフタをして、シェイクシェイク!

すると、ゴカイに石粉がいい感じにまぶされて、つかみやすく刺しやすくなります。

これだけで、餌を刺す時間が短縮されること、うけあいです。

当然ストレスも減ります(笑)。

石ゴカイ(日本ゴカイ)はもちろんですが、これがより滑りやすい青イソメになると、石粉のありがたみはより増します。

だまされたと思って、エサ箱と石粉を購入されることを、おススメします。

 

エサ箱はプラでも木製でも

餌箱は、洗って何度でも使うので、木製よりはプラが良いかと。

でも趣があるのは、木製なんですよね~

でも、木製は何年か使っていると、微妙にイソメの体液の色が染みついて・・・

 あとは個人の好みで(^^♪

ちなみに、石粉は釣具屋さんで手に入りやすいもので良いと思います。

 一度、石粉を使うと、もう石粉なしでの釣りは考えられなくなります。

 中には下記のように集魚効果のあるものもあります。

いろいろお試しあれ!

マルキュー(MARUKYU) 投げ釣りパウダー
エサ付けスムーズ、集魚力もアップ。イソメ特有のヌルつき感を抑える働きをするイソメ専用滑り止め粉。エサ付けがスムーズになるので手返しも良くなります。また高摂餌素材を配合しているため、遠投ポイントまでその効果が届きます。環境にやさしい天然素材を使用。
 
 

 

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村