愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

キス釣りに行こう! vol.5 あると便利なもの~その4 長靴~

お疲れ・ミゼラブル。きころパパです。

さて、今回もキス釣りにあると便利なものを紹介します。

f:id:kikoropapa:20180312195707j:plain

ちなみに、上の写真は25センチオーバーのキスの刺し身と、キスからとれた白子(?)です。横向きでスイマセン。

 

今回ご紹介したいのは、長靴です!

えっ?

釣り用というと、

 

シマノ ラジアルブーツ FB-015P パーシモン M

シマノ ラジアルブーツ FB-015P パーシモン M

 

 上のような、ちょっとカッコイイ、フィッシングブーツが定番ですが、私のようなパパリーマンとしては、少しでも安い長靴を求めてしまうのです。

 

長靴はホームセンターでゲット!

長靴って、ちょっと貧乏くさくない? カッコ悪くない?

否(いな)!

最近はホームセンターの独自ブランドの長靴が充実していて、デザインも昔よりは明るい系が多くて、種類も多いので、その場でいろいろと試し履きもできます。

 f:id:kikoropapa:20180401124514j:plain

私が持っているのは、近所のホームセンターで買ったホームセンターブランドの上の長靴です。

 2000円~3000円ぐらいで、「現場仕様」的な丈夫なものも売っています。

これなら、汚しても何しても全然気になりませんよね~

 釣具屋さんには悪いですが、独断と偏見で長靴はホームセンターが良い!

と、思います。フィッシングブーツなら、釣具屋さんへどうぞ。

といっても、スパイクが付いていない長靴は、砂浜でキス釣りをするとき限定のグッズですが、これがあると無いとでは、快適さが大違いです。

 砂浜でスニーカーやサンダルでキス釣りをしている人を見かけますが、波打ち際で投げたり、バケツに水を入れたりしていると、必ず靴が濡れます。

 

長靴なら濡れても大丈夫!

靴の中に砂が入ると、もう最悪です!

思いっきり遠投したり、大物を取り込んだりするときに、足元を気にしていては、いい結果が出ないでしょう(たぶん)。

ですので、あらかじめ濡れても良い長靴に履き替えて、

キス釣りをすることをお勧めします。

さぁ! 早速ご近所のホームセンターにレッツらGO! 軍手も買えますよ!

スイマセン、今回は内容がない感じで・・・

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村