釣り用UVライト蓄光器「根魚権蔵」使ってみた!

2020年9月27日

blacklight_ic

お疲れんこん、きころパパです。

あなたはグローや蛍光のルアーやワームを使うときに、どのように発光させていますか?

常夜灯の光ですか? それともヘッドライトの光をあててますか?

わたしはこれまで、ヘッドライトの光をじーーーっとあてて、それで満足していました。

しかし先日、はじめてプロックスのUVライト蓄光器「根魚権蔵」を購入。その凄まじいパワーを実感しました!

というわけで、今回は夜釣り人生が変わるくらいの衝撃を受けた、釣り用UVライト蓄光器の紹介をしたいと思います。

ルアー釣りやアジング、エギング、サビキ釣りなどで夜の釣りをする人には、ぜひ参考にしていただければと思います。最後までご覧ください!!

UVライト蓄光とは

はてな?

そもそもUVライト蓄光って、なんでしょうか?

UVとは化粧品などでよく聞く、紫外線のこと。

「グロー」や「蛍光」などと表示のあるルアーやワームは、紫外線をあてると発光する加工がしてあり、太陽やライトの光を蓄えて、発光します。

これは光に含まれる紫外線をもとに発光しているのですが、UVライトは一般的なライトよりも紫外線を強く発光するので、UVライトをあてたルアーやワームはより強く、長く光を放つことができるようになります。

この紫外線を照射するのが「蓄光器」と呼ばれるUVライトなんです。

UVライトと普通のヘッドライトの違い

UVライト蓄光器を買うまでは、ヘッドライトで蛍光ルアーに光をあてていた私ですが今回買ったプロックスのUVライト蓄光器「根魚権蔵」と、一般的なヘッドライトとの違いを比べてみました。

ルアーにヘッドライトの光と、蓄光器の光をそれぞれ10秒あてて、光り具合を比べてみたのが、下の写真です。

まずはヘッドライトをあてたルアーです。

blacklight_1

ご覧の通り、発光量が少ないので、ピントが合わずピンボケになっています。

次の写真はUVライト蓄光器「根魚権蔵」を同じく10秒間照射したものです。

blacklight_2

どうですか!?

明らかにこっちのほうが強く発光していて、暗い中でもピントが合って写真がくっきり撮れていますよね!

実際に釣り場で使ってみると、その発光度の違いはもっとよく分かります。

UVライトをあてたものは、水面近くを動かしているときも、ルアーの場所がよく分かります。

照射時間もUVライトの方が短くて済みます。早く光を貯められるということは、それだけ手返しが早くなるということです。

もちろん明るさも長く続きます。ヘッドライトと比べると、UVライトは圧勝ですね!

UVライトいろいろ使ってみた

グローや蛍光が入った釣り具はとても多くて、私がする釣りだけでも

  • アジングやメバリングの小型ワーム
  • エギングのエギ
  • サビキ釣りのサビキ

などがあります。

私がメバリングで使うワーム「スクリューテールグラブ」に使うとこんな感じに発光しました。

blacklight_3

次の写真はエギにUVライトをあてたものです。

blacklight_4

ヤマシタ「エギ王ライブサーチ」のイナヅマ模様がよく光っているのが分かります。

小さいサイズの2.5号のエギでは、渋い中でツツイカが釣れましたよ!

蛍光塗料にも使えます

UVライト蓄光器は、自分で蛍光塗料を塗ったルアーにも使えます。

下の写真は蛍光塗料を塗ったルアーです。

blacklight_5

上の大きいルアー・メジャークラフトのジグパラには、腹部分に蛍光塗料を塗りました。自作の腹グローです(笑)。

下のオールグローっぽいのは、ダイソージグに蛍光塗料を塗ったものです。塗り方が適当だったので、ムラが激しいですが、よく光っています。

使った蛍光塗料は東邦産業の「ダイアカラー蓄光グリーン」です。

UVライト蓄光器あれこれ

蓄光器のラインナップは様々です。いくつか気になったものを紹介しておきます。

まずは私が使っているプロックスの四代目根魚権蔵。

単3型電池一本でお手軽に使え、カラビナ付きのストラップが付いていて、ズボンやベストに引っ掛けられるので、使い勝手がとってもいいです。

ズームレンズ搭載なので、より効率的にライトを照射することができます。

次はダイワの人気ブランド月下美人のライト

こちらは単4型電池1つで使えます。

次もダイワの人気ブランドエメラルダスのライト

まぁ見ての通り、月下美人とほぼ同じです。こちらも単4型電池1つで使えます。

最後は釣りグッズメーカーのハピソンのUV蓄光器

自動的に消灯できる優れもの。予算に余裕がある人向けかな~

まとめ

blacklight_6

こうしてみると、いろいろな種類があるので、価格やデザインで選んでみても面白いかもしれませんね!

いろいろ書きましたが、UVライト蓄光器の便利さは一度使っていただくと、とってもよく分かると思います。

きっと手放せなくなると思いますよ!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

蓄光器を使って、手返し良く大物釣りを目指しましょう!!

ポチっと応援お願いします!

-オススメ釣り具