キス釣り愛媛 保内方面で20センチ級が入れ食い?

2018年5月3日

kisunagahama_1

お疲れんこん、きころパパです。

さてゴールデンウイーク真っ只中ですが、釣ってますか~?

私は2018年4月29日に愛媛県の八幡浜市保内町方面にシロギス釣りに行きました。

25㎝級の実績ポイントで勝負!

地図で言うと、こんな感じで海岸線が続くエリアです。

この日に訪れたポイントは、私以外に釣りをしている人が見たことのない所ですが、かつて2本針に25センチのキスが2匹同時に釣れたことのある、私の中では隠れた名所なのです!

イメージはこんな感じのところです。

kisunagahama_2

私が住む松山市からは車で約1時間半。

国道56号を伊予市方面に走ります。

途中、夕日がきれいで最近人気のスポット「下灘駅」を横目に見ながら、朝日が昇る海岸線を走ります。

この日は早朝5時半ごろが日の出だったので、朝マヅメを狙って長い竿(4メートル)と、短いちょい投げの竿(2.75メートル)の2本でシロギスを狙いました。

手前は海藻が広がっていたので、長い竿は100メートル沖から探り、短い竿は50メートルくらい先を探っていたら、短い竿に1投目から当たりが!

チョイ投げでシロギスが入れ食い

置き竿にしている短い竿が、ビビビーンとたわんで揺れています!

キスが釣れた時の独特の当たり方! きたーー!!

海藻に巻き込まれないように、両手で竿を高く上げながら糸を巻くと、20センチ級の良い型のシロギスです!

キスは基本的に15センチ以上ないとすべてリリースするようにしているので、20センチを超えるものはもちろんキープ!

続けて短い竿で同じポイントに、ちょいっと投げて1分ほど待つと、また当たりが!

こちらも上げてみると、また同じく20センチ級のシロギスです。

さらに続けて、同じポイントにちょいっと投げると、またまた20センチ級のシロギスがかかり、6時ごろまで1匹ずつですが、8投連続で釣れました。

いや~マジで楽しい!!

kisunagahama_1

この日の釣果は、上の写真の通りです。

使っていた竿は、シマノのホリデーショートスピン275

この竿は、長さは2.75メートルと短いのですが、0.8号のPEラインを使って、50~60メートル飛ぶ優れものです。詳細は下の過去記事をご覧ください。

100メートル以上投げていた長い竿は、右側に投げ続けていたのですが、全然当たりません。ベラも釣れません。

距離を飛ばせばいいものではない、ということの良い見本ですね。

ちなみに、変化を付けようとして左に投げると、こちらはベラ天国です(爆)。もちろん、ベラはすべてリリース。せめて25センチ級のキュウセンであれば、お持ち帰りするのですが。。。

結局、この日キスが釣れたのはちょい投げの竿だけでした。

午前8時半ごろに満潮となったので、少し早いですが納竿。シーズン最初に20センチ超5匹を含む12匹は、なかなかの釣果でした。

シロギスは刺し身と天ぷらに

釣ったキスたちは愛妻の手によって、天ぷらと刺し身になりました。メチャ美味でした~。

kisunagahama_4

kisunagahama_3

キスの天ぷらの奥には、この前釣ったアオリイカの残りも、おまけで天ぷらにしてもらいました。

いや~豪華な食卓でした~

連休中に、もう一回シロギス釣りに行きたいですね~

ポチっと応援お願いします!