愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

釣り用防寒着 シマノ「アドバンスウォームスーツ 」買ってもうた!

お疲れんこん、きころパパです。

ぼちぼち愛媛でも夜釣りの寒さが厳しくなっていますが、皆さん、釣ってますか~?

実はこのほど寒さ対策のため、初めて釣り具メーカーの防寒着を買いました!

それが、このシマノ「DSアドバンスウォームスーツ RB-025R」です!

f:id:kikoropapa:20181027174609j:plain

これまでは15年以上前に買ったスキーウェアを、釣り用防寒着で使っていたのですが、さすがに袖や裾がボロボロに擦り切れてきたので、思い切って買いました!

2018年新モデル カモフラなど5種

「DSアドバンスウォームスーツ RB-025R」は2018年の新モデルです。

私が買った「カーキサファリカモ」という色柄以外にオリーブサファリカモ、ヘリンボーンレッド、ヘリンボーンオレンジ、ブラックの4種類があります。「カモ」とはカモフラージュ柄のことでしょう。

このラインナップの中で、私が「カーキサファリカモ」を選んだのは、ズバリ見た目が気に入ったからです。(そりゃそうだ)

トップの写真にあるように、前面と背面、そして袖にカモフラージュ柄がバランスよく配置されていて、かなりカッコイイです!

近所の釣具店でほかの商品とも比べながら吟味してみたのですが、派手なイメージのあるカモフラ柄ですが、「カーキサファリカモ」も「オリーブサファリカモ」も、どちらも、さわやかでアクティブ感のある印象です。

2万円台で購入できる価格帯

そして最終的な決め手となったのは、その価格です。

公式HPによると、価格は3万円前後ですが、ネットや近所の釣具店での実勢価格は24,000円前後です。(2018年10月下旬現在)

防寒着には雨合羽の延長線上のような1万円程度で購入できる簡素なものから、果てはゴアテックス製など5万円から10万円程度のものまで、さまざまです。

もちろん価格と性能がある程度の比例関係にあることは理解できますが、さすがに5万円とかは無理!

そうした中、2万円台という比較的リーズナブルでも、私にとっては十分な性能があると考えて今回、「DSアドバンスウォームスーツ RB-025R」を選びました。

防寒性能はレベル「+8」

では、肝心の防寒性能はどうかというと、シマノの公式HPや商品タグによると、シマノ独自の機能表示「STRV」で+8というレベル。

温かさを数値で表示したものだそうで、+8は「1度~7度」に対応可能なレベルだそうです。

これにインナーなどを加えていくと、さらに寒い状況にも耐えられるということらしいです。裸の上にいきなりウェアを着る人はいないでしょうから、当たり前と言えば、当たり前か。。。

私はウェアの下にはユニクロのヒートテックの下着と、ヒートテックのちょっと厚めの上下のタイツを組み合わせるつもりです。薄手のフリースもかな。

これで、真冬のアオリイカ釣りとかでも対応できそうな感じです。まだ試してはいませんが。。

ちなみにウェアにはこんな感じで表示がありました。

f:id:kikoropapa:20181027114130j:plain

防水性+ムレを防ぐ表面加工

ウェアの表面は「ドライシールド」という加工です。

公式HPによると、雨や水しぶきを防ぐような「防水性」にプラスして、汗をかいたときの水蒸気を外へ出して、蒸れにくくするる「透湿性」を備えているそうです。
ふ~ん、なるほどね~。

なんとなく表面の手触りが、15年前のスキーウェアとは質が違う感じがしますw

まぁ、これは使いこんでみないと分からないですね。

とりあえず防水スプレーを吹きかけるのは、やめてみます。

立体裁断で釣りの動きにフィット

ほかに目についた特徴としては、釣りをするときの腕の動きがしやすいような立体裁断「アップスウィングパターン」を採用しているそうです。

確かに腕を回してみると、動かしやすいです。うん。

あとは腕の袖口が2重になっていたり、足元の裾はジッパーで開くようになっていたり。細かい点で工夫がされています。

下の写真は裾の部分です。ジッパーで開閉可能ですね。

f:id:kikoropapa:20181027114137j:plain

下の写真はお尻部分です。深さ10センチくらいのポケットがありました。

カイロとか入れられそうです。おしりもこれで温かいということでしょうか?

f:id:kikoropapa:20181027114153j:plain

ほかにも、いろいろと特徴があるようで、ここでは書ききれないので詳しくはシマノ公式HPをご参考に。。。

f:id:kikoropapa:20181028184024j:plain

                     (シマノ公式HPより)

タイツとフリース着ても入りましたw

ちなみに私が買ったサイズはMです。商品サイズ説明では胸囲は84~92㎝、ウェストは72~80㎝となっています。

私は胸囲が95㎝、最近出てきた腹回り(ウエストではありません。お腹の膨らんでいる部分です)が90㎝ですが、ユニクロの厚めのタイツ上下と、その上に薄めのフリースを着ても、十分着れました。

特にズボンにはゴムが入っていますし、まだ余裕あるかな~どうかな~って感じです。なんせ腹回りが90㎝超えてますから。。

実際に着てみると、首の周りのモフモフした感じが温かくて気持ちい良いです。

フードは取り外しができて、帽子のひさし部分がちょっと長め。雨対策かな? 下の写真のカモフラ柄の部分がフードのひさし部分です。

f:id:kikoropapa:20181027114231j:plain

まだ実際に釣行に出ていないので分からない部分もありますが、とにかく見た目とサイズ感には大満足です! これで釣り場や釣具店に行ったら、かなり目立ちますね~

アミエビを使うアジのサビキ釣りには、新品のうちは使いたくありませんので、デビューはもう少し先になりそうです。

もっと寒い時期に使ってみたら、あらためて感想を書き足します。 取り急ぎ、ご報告まで!

シマノ DSアドバンスウォームスーツ RB-025R
表地は優れた防水と透湿性を備えたドライシールド。腕のアクションがしやすいよう考慮されたアップスウィングパターンを採用。風雨の浸入を効果的に軽減できるストレッチ2重袖口。コスレやすい尻と裾部は二重生地で補強。