愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

釣り雑誌 オススメの読み放題サービスは?

お疲れんこん、きころパパです。きょうもご覧いただき、ありがとうございます!
さて、皆さん釣りの雑誌を読んだりされてますか?

私は某釣り雑誌を定期購読していますが、それとは別に電子書籍の読み放題サービスで数種類の釣り雑誌を見ています。

今回は、そんな私が日ごろ使っている、釣り雑誌の読み放題サービスについてご紹介します。

スマホやタブレットで電子書籍を読んでいるという人にオススメです! 

f:id:kikoropapa:20190203193124j:plain

本の読み放題とは?

さて、電子書籍にはいくつかの会社の定額読み放題サービスがあります。

例えば、アマゾンならkindle unlimited(キンドル アンリミテッド)、楽天なら楽天マガジンです。

月々の定額料金を支払えば、一定の本や漫画、雑誌などを制限内でスマホやタブレット、PCで読むことができるというものです。

読み放題サービスのメリットは?

そもそも、読み放題サービスは、紙の雑誌ではなく、ネット上の「電子版」で受けられるサービスです。

電子版のメリットは、本棚など保存スペースが必要なかったり、重たい雑誌を持ち歩かなくても、通勤時間やランチタイムなど好きな時に読めたりすることだと思います。

では釣り雑誌を読み放題サービスで読むことのメリットは何でしょうか?

それはズバリ、雑誌のバックナンバーを読めることだと思います。

釣り雑誌の記事や特集は、季節や狙う魚種によっては、保存しておきたいと思うことが多いと思います。

ですが、紙の雑誌を過去のものまで保存しようとすると本棚のスペースを使って大変です。

ちなみに段ボールに入れると、こんなになります(爆)

f:id:kikoropapa:20190203183741j:plain

この中から読みたい特集を探し出すのは、なかなか骨の折れる作業だと思います。

バックナンバーを読めるのが便利!

しかし電子書籍であれば、本の表紙の一覧をスマホやPCの画面で一度に見ることができるので、読みたい特集がある号を探すのが簡単です。

例えばタブレットで表示すると、こんな感じです。

f:id:kikoropapa:20190203183801j:plain

この中からエギングやアオリイカの特集を読もうと思ったら、左下の「エギング」と書いてあるやつ、と目星をつけやすいです。

バックナンバー便利すぎ!!

釣り雑誌を読むなら、どの読み放題サービス?

では、いろいろな読み放題サービスの中から、釣り雑誌を中心に考えるとき、どれを選べばよいのでしょうか?

サービスによって、雑誌だけだったり、書籍や漫画もあったり。

個人の趣味や好みによっても、皆さんが選ぶサービスは違うと思います。

ちなみに、私が最終的に選んだのはアマゾンのkindle unlimitedでした。

決め手は、読める釣り雑誌の数が多かったことです。

利用料金は月額980円(税別)。

この料金で雑誌だけではなく、ビジネス書や実用書、漫画なども読むことができます。

釣り雑誌で調べてみると、kindle unlimitedで私が気になる釣り雑誌は、ざっくりこんな感じでした。(2019年1月中旬現在)

レジャーフィッシング 釣ファン
ルアーマガジンソルト ルアーマガジン
つり人 SALTWATER

この中に、皆さんが読んでいる雑誌はありますか?

私はレジャーフィッシングルアーマガジンソルトをよく読みます。

表のほかにも釣り雑誌はありましたので、気になる方は探してみてください。

それにしても、これだけのものがバックナンバーも含めて読めるというのは、かなりコスパ的にも良いですよね。

ただ雑誌によっては最新号が読み放題に含まれるまで、時間がかかるものもあるので、ご注意を。

いろいろ見てみましたが、読み放題サービスで読める釣り雑誌のラインナップは、kindle unlimitedが圧倒的に多いのかなと思います。(あくまでも個人調べです)

最近太り気味の私は、釣り以外でも、Tarzan(ターザン)Running Style(ランニングスタイル)なども読めるので、とても満足しています。

もちろん読むだけでは、痩せませんし、釣れませんが(爆)

 

というわけで、まだまだ寒い日が続きますが、たまには暖かい部屋の中で、じっくり釣り雑誌を読んで、次の釣行の作戦を練ってみるのも、いいかもしれませんね♪

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました! 

 

ポチっと応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村