お疲れんこん、きころパパです。今日もご覧いただき、ありがとうございます!
今回は2026年1月中旬の釣果をお知らせします!
今回は投げサビキ釣りの尺アジ狙いで、未明から愛媛県中予地方の漁港に行きましたが、残念ながら尺アジはゲットできませんでした!
1カ月前には、同じ漁港で32cmの尺アジを筆頭に、25㎝~32cmのアジが10数匹釣れたのですが、再現はならず。
20㎝~25㎝のアジを13匹持ち帰り、納竿となりました。
目次
当日の釣行データ
| 日時 | 2026年1月17日 04:00~08:00 |
| 場所 | 愛媛県中予地方 |
| 潮・天気 | 大潮(上げ潮) |
| 狙い | アジ |
| 主な釣果 | アジ(15㎝~25cm)30匹、サバ(20~35㎝)25匹くらい |
| ほかの釣り人の釣果 | サビキ釣りはほかに一人だけ。サバ多数、アジは少ない |
使用タックル
今回は以下の装備で挑みました。
- ロッド:シマノ、ホリデーイソ(4号、4m)
- リール:シマノ、シエナ4000
- ライン:ナイロン4号
- サビキ:アジ針10号(市販仕掛けを3本針にカットして、竿2本で使用)
- エサ針:アジ針10号、フロロ3号60㎝
- 付けエサ:オキアミ(Lサイズ、ハード)
実釣レポート
4:00 現地到着、まずは状況確認
大潮の上げ3分くらいで、現地に到着。
やや向かい風の中、先客は1人だけ。
先客の方もアジ狙いですが、サバが多いとのこと。

サビキは3本針にカット アジはほとんど釣れず
大潮ですが、内港なので潮は緩やか。
6本針の市販のサビキを半分の3本針にカットして、釣りスタートです。

暗いうちはほとんど釣れず、たまに10㎝~15㎝くらいのアジがポツリと釣れる程度です。
朝マヅメ ようやく20㎝超のアジが釣れ始める
6時半ごろから、少しずつ明るくなり始め、ようやく20㎝クラスのアジが釣れ始めます。
しかし、サイズは伸びません。
エサにもサビキにも食いつきます。エサとサビキの差は感じません。

サバが湧き始める
期待に反して、明るくなるにつれて、サバ(20㎝~30cm)が釣れ始めます。
アジ1:サバ2の割合で釣れます。
サバは表層から中層にいるようで、サビキにサバ、エサ針にアジが食いつくケースが多くなりました。
ようやく25㎝級のアジが釣れ始めますが、そこまででした。。

尺アジならず 2026年の釣り始めは、ちょっと残念

午前8時過ぎまで粘りましたが、結局尺アジはゲットできませんでした。
大潮ということもあってか、魚の活性は高かったです。
サビキ3本針すべてに30㎝近いサバが掛かったり、サビキ3本がサバ、エサ針がアジ、というケースも!
アジは、アジフライにちょうどいい20㎝超だけを持ち帰ります。
明日さばいて、アジフライか、天ぷらにしてもらいます!
「もっと釣りたい!」考察
今回の釣行で分かったことは以下の3点です。
ポイント
明るくなってから、アタリが頻発
サビキは3本針が使いやすい
サバの層を避けられると、アジが釣れる
やはり中予地方でのアジの喰いは、渋いようです。
次回は、ふたたび南予地方に行って、あわよくばギガアジを狙いたいと思います。
今回もご覧いただき、ありがとうございました!

