愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

サビキでアジ釣り 針の大きさはアジのサイズを「3」で割る?

お疲れんこん、きころパパです。

「ねぇねぇ、きころパパ。サビキでアジを釣るときって、針の大きさはどうしたらいいの?」なんて質問を受けたり受けなかったりする新年ですが、皆さんアジ釣ってますか?

さて、今回はサビキでアジを釣るときに使う仕掛けの針の大きさについて、いつものように自己流で説明したいと思います。

 

サビキでアジを釣るときの針のサイズは?

ご存知の通り、釣り針は魚の大きさに合わせるのが定石です。

針が小さすぎたり、大きすぎたりすると、魚の口にうまく掛からなかったり、バレやすくなったりするからです。

下の写真のように、針のサイズが10号と5号とでは、針の大きさがかなり違うことが分かりますよね。

細かいことを言えば、ハリス(針と幹糸を結び糸)の太さ(号数)も違います。

ですが、ここではハリスのことは考えないようにしましょう。面倒ですから(笑)。

f:id:kikoropapa:20190108215034j:plain

入門者は釣具店で聞くのも大切

では狙う魚によって、針のサイズはどのように選べばよいのでしょうか?

一番簡単なのは、釣具店で店員さんに聞くことです!(爆)

「サビキでアジを釣りたいけど、今の時期なら針のサイズはどれくらい?」みたいな感じに。

こう聞くと、釣れているアジのサイズや、それに適したサビキの針の大きさ、オススメの色などを教えてくれるでしょう。 

恥ずかしがらずに、聞いてみましょう。

アジのサイズが書いてあるサビキも

商品によっては、サビキ仕掛けのパッケージにアジの大きさに合った針サイズを書いていることもあります。

下の写真は、私がいつも使っている ハヤブサの「小アジ専科 オーロラサバ皮」の内側です。

赤丸のところに、アジの大きさと適合する針のサイズが書いてあります。

f:id:kikoropapa:20190108223738j:plain


拡大すると、こんな感じです。

f:id:kikoropapa:20190109215754j:plain

実は私もこの商品パッケージに適応表があるのは最近知りました。

このようにメーカーが適したサイズを書いていてくれるものは、とっても参考になりますね。

釣り雑誌などの特集にも

釣り雑誌で、サビキとアジのサイズを紹介してくれる時もあります。

例えば、私が良く読むレジャーフィッシングの2017年10月号にはサビキ釣りの特集があり、そこでアジのサイズと針の大きさの説明がありました。

知りたい方は、買ってください(笑)。こうした専門誌の情報も参考になりますね。

レジャーフィッシング 2017年 10月号
●特集 アジ・サバ・イワシetc.美味魚 鈴なり必釣法 THEサビキ釣り
 

アジのサイズを「3」で割った針を使う

さてさて。

常にシンプルに釣りをしたいと考えているわたくしですが、サビキのときに使う針は、主に5号、7号、10号の3種類です。

では、このサビキサイズをどのように使い分けているのか。

それは「狙うアジのサイズを3で割る」という考え方です。

どういうことかと言うと、20㎝前後のアジを狙うなら、20㎝を3で割って7号の針を使う。

15㎝前後のアジを狙うなら、15㎝割る3で、5号の針。

30㎝前後のアジを狙うなら、30㎝割る3で、10号の針サイズを使う、ということです。

ね、シンプルでしょう?

サビキのパッケージの説明とも、合ってますよね~♪

ちなみに、私が33㎝のアジを釣った時に使ったサビキ針は10号でした。

下記の写真は2019年1月に釣ったアジですが、maxは23㎝で、使ったサビキは、7号でした。

f:id:kikoropapa:20190108224431j:plain

まだまだ経験の浅い私ですが、こんな感じでアジとサビキのサイズを考えています。

よかったら参考にしてみてください!