愛媛で釣りする きころパパのブログ

愛媛で釣りをする初心者アングラーの日記です

【2020年版】尺アジ連発で確信! アジサビキ釣り 針の大きさは?

f:id:kikoropapa:20200212223928j:plain

お疲れんこん、アジングよりも、サビキでアジを釣るのが好きなきころパパです。

突然ですが、そこのサビキ好きなアナタ!!

「針のサイズ」って、どうされてますか?

悩みますよね~ 狙うアジの大きさと、針の関係って!

ということで、今回はサビキ針のサイズと、狙うアジの大きさについて書こうと思います。

サビキ釣りが好きな人はもちろん、これからサビキ釣りを始めようというかにも、ぜひ読んでもらいたい自信作です!!

2020年1月に愛媛県の某漁港で尺アジを連発して、より確信を深めました!!

記事末には、このときに使ったサビキも紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

アジを釣るときの針のサイズは?

ご存知の通り、針は魚の大きさに合わせるのがセオリーです。

針が小さすぎたり、大きすぎたりすると、魚の口にうまく掛からなかったり、バレやすくなったりするからです。

では、サビキの場合はどうなのでしょう?

もちろんサビキの針も同じで、狙う魚のサイズで変えたほうが好釣果につながります。

一般に内港や堤防などで使うサビキは1号~10号が定番です。

下のように、針サイズが10号と5号とでは、大きさがかなり違うことが分かりますよね。 

f:id:kikoropapa:20200212224044j:plain

釣具店で聞くのが一番!

では狙う魚によって、針のサイズはどのように選べばよいのでしょうか?

一番簡単なのは、釣具店で店員さんに聞くことです!(なら、書くなよ!)

「サビキでアジを釣りたいけど、今の時期なら針のサイズはどれくらい?」みたいな感じで聞いてみましょう。

こう聞くと、釣れているアジのサイズや、それに適したサビキの針の大きさ、オススメの色などを教えてくれるでしょう。

恥ずかしがらずに、聞いてみましょう!

アジのサイズが書いてあるサビキも

サビキ仕掛けのパッケージに、アジの大きさに合った針サイズを書いていることもあります。

下の写真は、私がいつも使っている ハヤブサの「小アジ専科 オーロラサバ皮」のウラ側です。

赤丸のところに、アジの大きさと適合する針のサイズが書いてあります。

f:id:kikoropapa:20200212224202j:plain

拡大すると、こんな感じです。

f:id:kikoropapa:20190109215754j:plain

メーカーが適したサイズを書いていてくれるものは、とっても参考になりますね。

釣り雑誌などの特集にも

釣り雑誌で、サビキとアジのサイズを紹介してくれる時もあります。

例えば、私が良く読むレジャーフィッシングの2017年10月号にはサビキ釣りの特集があり、アジのサイズと針の大きさの説明がありました。

ほぼ自分の考え通りだったので、ちょっと安心しました!

詳細を知りたい方は、買ってください(笑)。こうした専門誌の情報も参考になりますね。

アジのサイズを「???」で割った針を使う

さてさて。

本題ですが、では針の大きさとアジのサイズは、どのように考えるのが良いのでしょうか?

いつもシンプルに釣りをしたいと考えている私ですが、サビキ釣りで使う針は、主に5号、7号、10号の3種類です。

これ以外は買いません。

では、このサビキサイズをどのように使い分けているのか?

私は「狙うアジの大きさを3で割る」という考え方で、サビキを選んでいます。

つまり、、、

20㎝前後のアジを狙うなら、20㎝÷3≒7号の針。

15㎝前後のアジを狙うなら、15㎝÷3=5号の針。

30㎝前後のアジを狙うなら、30㎝÷3=10号の針のサビキを使う、ということです。

f:id:kikoropapa:20190206231339j:plain

ね、シンプルでしょう?

サビキのパッケージの説明とも、だいたい合ってますよね~(?)

下の写真のように、2020年1月に尺アジを7匹(max33㎝、ほかに29㎝8匹)連発したときも、サビキ針は10号でした。

f:id:kikoropapa:20200216213641j:plain

このときは、29㎝のアジがサビキに2連でも釣れました!

それでも、バレませんでしたよ! (タモは入れましたが)

さて、このようにシンプルに考えると、使うサビキのサイズが自ずと決まってくると思います。

6号とか8号とか中途半端なサイズ(失礼!)まで用意する必要がなくなるので、とっても便利だと思います。

ちなみにこのときに使ったサビキは「小アジ専科の蓄光スキンレッド」10号です。

f:id:kikoropapa:20200703223040j:plain

最近はこれがお気に入りです。

同じ小アジ専科のピンクやハゲ皮でも釣れましたが、この蓄光スキンレッドが一番、よく食いましたよ。

当たりサビキは、釣り場や状況によっても変わってくるかと思うので、釣具店の店員さんのアドバイスを聞いてみるのが、一番良いかと思います。

 

ということで、まだまだ経験の浅い私ですが、こんな感じでアジとサビキのサイズを考えています。

これからサビキ釣りを始めようとする方や、サビキ釣りが好きな方、よかったら参考にしてみてください!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣り・フィッシングランキング